ABOUT

当サイトについて


『大学生だけど車が欲しい。』

そのようにお考えの大学生の方はたくさんいらっしゃるかと思います。

  • 地方の大学に通学するための足として車が欲しい!
  • 趣味やサークル活動に使用するため車が欲しい!
  • もともと車が好きでたまらないからどうしても早く車に乗りたい!

大学生の方が車が欲しいと考える理由は様々で、大学生だからといって車を持ってはいけない理由もありません。
むしろ大学生活は人生で一度しか経験できない特別な期間ですので、車を持つことで有意義に過ごせると感じるのであれば多少の無理をしてでも車は持つべきだと考えます。

一方で、車を持つためには車の購入費用や、税金・車検費用・燃料代・保険代・駐車場代といった維持費用が必要です。(自動車免許をまだお持ちでない方はこれらに加えて免許の取得費用も必要ですね。)
つまり大学生で車を持つためにはそれだけお金に余裕がなければいけないということですが、漠然とお金に余裕がないといけないと言われても困ることと思います。

そのようなお悩みを解決するため、当サイトでは車を所有したいとお考えの大学生に向けて、中古車の価格帯や具体的な維持費のシミュレーション結果を取りまとめていますので、車を購入するための参考にご活用いただければ幸いです。

そのほかにも少しでも安く車を購入する方法や、車を所有するために必要となる費用を捻出するための方法などもご紹介していますので、あわせてご活用ください。

賢く車を購入して大学生活をより充実したものにしていただければ幸いです。

免責事項

  1. 車種別の任意保険の代金は定期的に更新していますが、自動車保険会社では事故統計情報等を踏まえて適宜保険料の見直しを実施していますので、料金情報の最新性・正確性の保証はいたしかねます。維持費のシミュレーション結果はあくまでもひとつの目安としてご参照ください。
  2. 中古車価格帯は定期的に更新していますが、中古車市場は日々変化するものですので最新の中古車価格帯は各リンク先サイトでご確認ください。